Neko

== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== ねこ日記 ==

飼い主は縄張り

またまた
「ねこのきもち」から・・

わたしが
外出から 帰宅すると
お出迎えにくろたんともも
よしよし したい わたしを置き去りに
なぜか 
爪とぎポイントへ猛ダッシュ

バリバリッ
バリバリッ
おーいってことが よくある。

これには ちゃんと意味があった。
飼い主は、ねこにとって 縄張りの一部らしい。

縄張り!? いったい どんな扱いなんだか?

その飼い主が、外から新しい匂いを付けて帰宅すると
不安に感じるんだって。
それで、再度マーキング(爪とぎ)をして
自分の縄張りであることを 確認してるらしい。
kuromomo くろたんもいます!
不安に思っていたなんてね
全く 気苦労な子たち…

スポンサーサイト

┃ テーマ:写真日記 ━ ジャンル:写真

┗ Comment:12 ━ Trackback:0 ━ 21:53:40 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

んんん?
私が帰宅した時の出来事を思い出してみると・・・( ̄~ ̄;) ウーン
モモタが来て・・・私と一緒に部屋へ・・・そして絨毯をボリボリ・・・
そして、私にスリスリ&ゴロゴロ・・・ これは(゜o゜;) どいうことだろう?
私の部屋は縄張り?e-330
でも、その後の甘えたスリスリは、飼い主が帰ってきて喜んでるのかな?・・・
・・・ということにしたい!!

くろたん、ちゃんとももちゃんに寄り添って、看病してるんですね♪
そういえば、うちのミミ、襟巻き?をつけなかったような・・・
病院によって違うんですかね? 縫い口には、大きなテープが貼られてました。
うちのミミの場合、気が荒いから、襟巻き渡されても付けられなかっただろうな・・・(;^_^A
うっ・・・
迎えに来ない、バリバリやらない、寝ている猫って、どうなんでしょう(TдT)/。
縄張りでもないってことぉ~(TдT)/。
う~寂しいやつ∑(´□`;)ハゥ・・・

くろたん、カラーつきのももちゃんと一緒に寝てくれてるんですね(=^m^)クスクス
優しいなぁ~(*^-^*)。
膝の上でも爪とぎします
外から帰ってきた時 ゾロゾロ迎えに来て
その後の行動はあまり気にしていないけれど
時々膝の上や立っているときのGパンの裾で爪とぎされます
私も縄張りのひとつなのかな (笑)

くろたん ももちゃんに寄添って
優しいですね (^^
こんばんゎww
帰ったら猫ちゃんたちがお出迎えとかすっごく羨ましいですww
自分もお出迎えされてみたいですww

飼い主は縄張りの一部なんですか。笑。
そう思われてたなんて初めて知りました!
猫も不安になったりして、大変なんですね↓

でゎでゎw

*Ageha*
ジェーエヌさんへ
モモタちゃんは スリスリするんですね~^^
それは 喜んでるに違いないぞi-234 いいなー☆
くろたんは 爪とぎに直行で、ももは ちょっぴり「ニャ-」なんて ご挨拶♪
でも、スリスリなんてないですよ・・ 素っ気ないのよねぇ・・

ミミちゃんは カラーなしで完治したんですね!優秀です!!
ももは 無事そうになかったから、飼い主自ら カラー購入を志願して
またまた 自ら装着したのe-319
絶対 糸をプチプチしそうだったよ…もも^^;
momoさんへ
お迎えって言っても、ももは玄関まで来るんだけど
くろたんは廊下の向こうに見えてるくらいで、かなり距離感 あります・・^^;
それぞれ 爪とぎに直行するのは、同じi-277
縄張りを喜んでいいものかは疑問だったりするけど☆
ナッツちゃんにとってmomoさんは、きっと 縄張り以上なのね♪
ちょびたんさんへ
飼い主は縄張りっていう 王道を行ってますね^^
膝の上で爪とぎなんて!! ほんと わかりやすいです☆
ももが発情時、足にしがみ付いてきて バリバリしてたけど
もう それも見られないんですよね・・寂しいな。
ゾロゾロとお出迎え 感激でしょうね~i-178
点呼 とっちゃいますね!!
*Ageha*さんへ
わたしも、ねこにとって 飼い主は縄張りの一部だなんて
今まで 知らなかったな~ でも、ずっと どうして
わたしが帰宅するなり 速攻で爪とぎなの!? って疑問は
あったかも・・ ついに解明されましたi-236スッキリ!!
ねこは呑気でいいなーなんて思ってたけど、それなりに
大変みたいです^^
猫の縄張りに住む大黒天です。
そうだったんですか~!
猫ちゃんの爪とぎは縄張りの意味があったんですね。とても勉強になりました。
そういえば、遊んで欲しいときは目の前でお腹を見せたり、猫マンマあげる時や
散歩に行く前には、必ず爪とぎしてたんですよ。な~るほど、そうだったんですね。
では次回から、クロちゃんを見かけたら、こっちから爪とぎしてみます。
反応が楽しみです~。
縄張りかあ・・・
うちの場合は・・・
車の音でそらが玄関に来る・・チャコはわけも分からず一緒に来て・・
私が扉を開けると・・ニャー!・・・えっと、あっ、ご飯の所にいちもくさんだ!
えっ、どうゆうこと?縄張りとか関係なくごはんくれ~!ってこと?
おいおいっ、。
ももちゃん、はやくカラーとれるといいね。
くろたん、寄り添って面倒みてるのね。えらいえらい!
大黒天さんへ
同じく!くろたんの縄張りに住む わたし^^
マーキング行動の1つみたいですよ!爪とぎってi-101
大黒天さんが爪とぎをはじめたら・・ クロちゃんは
戸惑うものの、そこからは 縄張り争い勃発!? とか^^?
わたしも 真似して爪とぎの真似をしたことあるけど
くろたんが急いでやって来ましたよ!爪とぎ自体、自分の物!!
みたいな感じだから 触るなーってi-203
sachiぽんさんへ
おもしろーい^^* 取り合えず ごはん!! な、そらちゃんと
チャコちゃん♪腹が減っては戦はできぬ・・ うん うんi-228
でも お迎えに来てくれるなんて、感激ですね!
どうやら 挨拶もそこそこに、ピュ-って風のように
駆けてってしまうのは 同じようですね^^ 安心☆
もものカラー、今日 取れるんですよ!! 開放感あるだろーな。。
くろたんは、ほんと よく面倒を見てくれましたi-80





        
 

== Trackback ==

http://kurotanmomo.blog16.fc2.com/tb.php/147-cb66b117
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
