Neko

== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 日記 ==

ミツバチのこと

「ミリオネア」で、出題された クイズ
ミツバチが一生のうちで収穫するはちみつの量は?

4つ選択肢があったけど
答えは、スプーン一杯だった。

他に、牛乳瓶1本 洗面器1杯 浴槽いっぱい
だったかな。
わたしは 洗面器?なんて 思ってた。

ミツバチの一生って、40日くらいらしい。
そのうち、蜜を運ぶのは20日くらい・・
洗面器に1杯なんて 絶対にムリだし

スプーン1杯のはちみつなんて
食べるのは あっという間で
みつばちが一生かけて 運んだなんて
思いもせずに…

何だか ちょっと悲しくさえ思えた。

感謝 感謝です
せっせ
くろたんも、お忙しいようですね^^;
スポンサーサイト

┃ テーマ:ねこ大好き ━ ジャンル:ペット

┗ Comment:8 ━ Trackback:0 ━ 14:35:27 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

くろたんはお化粧中ですか ?

ハチミツの話 なんだか悲しくなりますね
そんなに一生懸命集めた蜜を いとも簡単に食べていました
一回に食べる量は何匹分の一生なんでしょう ?
これからは もっと感謝しながら食べなくては 
ええーv-12そうなんですか!
スプーン1杯とは…。

というか、一生が40日程度というのに驚きました。
以前、うちのベランダに巣が作られ始めたとき、
せっかく作ったのを壊すのはなんだか忍びなくなってしまって、経過観察なんぞしたことがありますが、結構日数があったような気がします。
世代交代していたのでしょうかね…i-250
ちょびたんさんへ

くろたん お化粧中ですよん^^* パタパタ おしろい中!!

ミツバチの苦労を、わたしも その日まで知らずにいました・・
ちょっと 切なくなりますよねi-202
感謝の気持ちになりましたi-176
まこさんへ

そうなんです。たった 40日・・ 太く短い一生ですよねぇ。
ベランダの巣を 観察されたんですね!
お優しいですぅ^^*
世代交代しながら、巣の完成を目指したんでしょうかi-234
不思議ですね~☆
こんばんは
ご訪問・コメントありがとうございました
「くろたん」先輩よろしくお願しま~す
なんて( ̄▽ ̄;)ゞ

今回、我が家にやって来た「はな」ですが
2005年の名前ランキングで
9位にランクイン!しているのを
<くろもも>さんのブログで知りました

ももちゃんは☆第一位☆なんですね♪

2にゃんたちは仲良しでいいですね♪
ハチミツ…
くろももさんのお話を聞くまで、知りませんでした…。
私は毎日ハチミツ食べてるので、ミツバチさんの沢山の一生を今まで食べてきたんだなぁ…。
申し訳ない気がします。
けど、折角のハチミツ。
じっくり噛みしめて食べたら、ミツバチさん達も報われるのかなぁ~…。
プーさんへ

こちらこそ!! ご訪問ありがとうございました♪
これからも よろしくお願いしますi-237
そうなんです^^ はなちゃんは、9位!
わけもなく うれしくなりませんか^^?

2匹は、とっても仲良しで いつも一緒です♪
cometikiさんへ

わたしも、これまで知らなくって 切なく感じでしまったの・・
毎日 食べるわけじゃないけど、cometikiさんの言うように
噛みしめて 食べたいなーって、思ったのでしたi-265





        
 

== Trackback ==

http://kurotanmomo.blog16.fc2.com/tb.php/184-afa5c733
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
