Neko

== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== ねこ日記 ==

避妊手術について

くろたんは手術を終えている。
ももは、これから。。

くろたんの時より、発情が頻繁にやってくるようで 
とてもつらそう
ストレスになるだろうし、鳴き続けてるせいか
時々ぐったりしてることもある。
 
避妊手術
外ねこなわけじゃないし、もしかすると
必要ないのかもしれない。

だけど、子宮の病気にならない、
いつまでも子猫な感じでかわいいなど…
利点も多いと聞く。
 
子供を生ませてやれないことに、罪悪感を感じたりもする。
でも、大きいだろうストレスを 排除してやりたい。

もし手術をしなくても
子供を生ませてあげることはできないし… 
だから…

…もものためだと信じたい
しっぽ もも・・

スポンサーサイト

┃ テーマ:ねこ大好き ━ ジャンル:ペット

┗ Comment:11 ━ Trackback:0 ━ 08:42:47 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

くろももさん、こんにちは。
ももちゃんの手術、つらいですよね。
うちは2匹ともメスで、生後半年ほどで出産経験なしで手術をしました。
環境を考えれば仕方のないことだったのですが、
人間の都合で本来の生き方を曲げてしまっていいのかと思うと、
やっぱりかなり心が痛みました。
手術の入院と、エリザベスカラーをつけているときは特につらくて、
「この時期をがんばって耐えれば、あとは平穏な日々が待っている!」
と自分に言い聞かせて、とにかく耐えました。

おかげで、今は本当に幸せに暮らしていますよ。
「手術?そういえば、やったかしらららららら~♪」って感じで(笑)。
少しの間の辛抱です。がんばってくださいね。
ともりんさんへ
そうですよね!手術後の幸せを思って頑張りますっ
ともりんさんも わたしと同じような思いだったいうことで
かなり勇気づけられました。
ありがとうございました♪
こんにちは
私も、事務所で飼い続ける予定のメスの仔猫については、生後半年くらいで、すぐに避妊手術をするつもりです。
確かに、すごく辛いですよね・・・。
でも、同じ不安な思いを乗り越えて頑張ってる方がおられると思うと、本当に勇気付けられます。
実は、うちのムーも避妊手術をするつもりです。
ムーはもともとノラだったので、今も散歩は外に出て行くんです。
手術をしたら、もう私達の事がイヤになって、帰ってきてくれないかもしれない。と言う不安がずっと決断を鈍らせてました。
でも、今回は手術に踏み切る事になりました。
色々な不安は、拭えませんが、どうか、飼い主さんも猫ちゃんも幸せに過ごせる様にと、祈るばかりです。
わー!なんだか、全然くろももさんの勇気付けになっていませんねΣ
私が、勇気貰った感じです><。本当にすみません・・・。
のえるさんへ
のえるさんも決断されたんですね*
わたしも!って 勇気づけられました。
ありがとうございました♪
ムーちゃんへの心配 よくわかります。。
わたしも、ももに 嫌われるんじゃないかって思ったりしてます^^
もものことを思うなら、もっと早くしてやってれば と
反省する点もあったり 複雑な心境なんですよね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
何を思ふ。
くろももさん、こんばんわ。
重たいお話ですね…。私は動物と身近に接した事が無いので、意見を言える立場にないのですが。少しでも、ももちゃんがしんどい思いをしなければいいなぁ…と、思います。
手術をしても、しなくても…辛い思いがあって…でも、前者の方がももちゃんの気持ち的に?楽になるなら、手術も悪い事では無いと思います。
どうしても、ももちゃんのホントの気持ちは聞けない訳で…だから、人間の勝手になっちゃうけど、それでも苦しみが減るなら、それは”いいこと”だと信じます☆
だから、くろももさんは凹まないでください!!
その優しい瞳で、二匹を見つめていてあげてください。
それが、くろ&ももちゃんの幸せだと思います。

すみません…ダラダラと書いてしまいました。要領を得ませんね。すみません。
cometikiさんへ
ありがとう!!
そうだよね。ももを苦しみから解放してあげたいから
手術をするんだよね。
動物と身近に接してないcometikiさんとの意見の一致!
わたしのしようとしてること 間違ってないって
強く感じたよ。
くろももさん、初めまして。
あちこちのブログを見て回ってたら、くろももさんのブログにたどり着きました
うちにもモモ(♀ 4歳)というネコがいるので親近感が湧いて・・・

私の住んでるところは田舎なので、モモは外を自由に走り回ってるし
ノラネコも多くて、妊娠も病気もしやすい環境なんで生後半年で手術をしました
ただ、子ネコのときに拾って育てているので、モモは天涯孤独なんですよ
だから手術すると一生、家族ができないわけで、それが不憫だったんですけどね
その分、うちの家族が可愛がってやろうと思っています
モモも、もう4歳だというのにホントに子供のままなんですよ~

いろんな意見があると思いますが、モモのためにも私は手術をしてよかったと
思ってるので
くろももさんもツライとは思いますが、みなさんが書いてるように少しの辛抱です
その分、ももちゃんを幸せにしてあげてくださいね
いきなり来て、長々と書き込みしてごめんなさい m(_ _)m
そうか ももちゃんはもう発情したことがあるんですね
本来なら発情して子供を生んで それが自然な姿なのかもしれません
でも 子供を生むことが許されないのなら 手術してあげたほうがももちゃんにとって幸せなのではないかと思います
うちでも 今までに家族になった子は全部手術しました
女の子は傷口が治るまで1週間ぐらい可愛そうですが くろももさんの愛情で癒してあげてください
ももちゃんも きっとお母さんありがとうといってくれると思いますよ
Qumiさんへ
はじめまして!
コメントありがとうございます♪
同じ名前のねこちゃんがいるんですね。
わたしも とっても親近感わいちゃいます^^
モモちゃんも、今では温かい家族に恵まれて
孤独とは無縁ですね。
ありがとうございました。手術する勇気がでてきました!
ちょびたんさんへ
ありがとうって言ってくれますよね^^きっと
家族になったみんな、手術されたんですね。
その都度 大変な思いをされたんですね。。
ももの傷が癒えるように、わたしの心も癒えますよね。
なんて…。
ありがとうございました!





        
 

== Trackback ==

http://kurotanmomo.blog16.fc2.com/tb.php/32-e3e04dac
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
