Neko

== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== ねこ日記 ==

思うこと

最近、外で ねこを見かけなくなった。

以前 住んでたアパート付近では
外に出れば、ねこに 出会えた。

まだまだ 自然がたくさん残ってて
車もめったに通らなかったし、
ねこが住める環境だったのかも

そのアパートには
わずかばかりではあったけど 庭があり
くろたんたち兄弟は、ピョンピョン 飛び回って遊んだ。

行動範囲が広がり、庭を飛び出すようになった頃
外に出しておくのは危険だと
わたしたちは くろたんと一緒に 
暮らしはじめた

この辺にも、自然は残ってるけど
すぐ近くには 交通量の多い道路があったりして
ねこたちには危険がいっぱい。

この辺で ねこを見ないのも
室内飼いが多いため かもしれない。

くろたんは、自由に外を飛び回る楽しさを
思い出したりしないのかな。
ママのこと。兄弟たちのこと。

…って、時々 考えたりする。けど
そんな心配は無用なのかも。

くろたんはくろたんなりに
きっと 幸せに暮らしてるし
おーい ね?

スポンサーサイト

┃ テーマ:ねこ大好き ━ ジャンル:ペット

┗ Comment:8 ━ Trackback:0 ━ 08:24:28 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

こんばんわ^^
私も、最近、外で猫みないなぁ。って感じてました。
やっぱり、環境の変化のせいでしょうか・・・。
飼い猫ちゃんにしても、野良猫ちゃんにしても、何故か悪さされてしまうお宅も、きっとあったんだろうけど、それでもやっぱり見なくなると、非常に寂しい気がします。

近くに、交通量多い道路があると、すごくすごく心配ですよね><。
きっと、くろたんは、今の生活が幸せいっぱいだからこそ、昔のことは「良い思い出」として残ってるんだと私は思います(*^-^*)
のえるさんへ
環境の変化なんでしょうね。
以前みたいに、外で暮らすねこが多かったら
比例するように 交通事故で死んじゃう子たちも増えて
こちらまで 無念な思いがしっぱなしになって
過ごしていけない気がします。。

くろたん きっといい思い出にしてますよね~♪
ありがとうございますっ^^
しかたが無いのかなー
うちの近くに昔ながらの飼いかたをしているお家があります
半ノラ状態で避妊手術もせず ただ餌だけあげています
シーズンが来るとあちこちで喧嘩が始まり しばらくすると母ネコが子猫を引き連れて歩きだします
そして おきまりの 交通事故
いったいこの子達は何のために生まれてきたのか
何故避妊手術をしてくれないのか
飼い主の責任を言ってみても 余計なお世話と 一括されておしまいです

一方で 空地に小屋を作り子猫たちを集めて世話をしていた人がいました
一年ほど前 空地に家が建ちそれも出来なくなってしまいました
あの子達はどこへ追いやられてしまったのか
もう考えると いてもたってもいられないことばかりです
でも非力な私には何もしてやることが出来ません
唯一あの空地からちょびたんをつれてきたことだけです

くろたんも ももちゃんも 幸せですよ
ネコの幸せ
うちの辺りはまだイナカなので、ネコちゃんがウロウロしています。
今の時期は暑いので、夜7時くらいにフラフラでてきますよ。
昼間はどこにかくれているのやら。
ちょうど犬の散歩で何匹かのネコと会うので、うちのワンコはおびています
(弱虫なのよね)。
でも、最近大きい道路がいくつもできて交通量がすごく増えたので心配です。

交通事故は、本当に悲しいですね。
飼い猫は、やっぱり外に出ないように飼ってほしいです。
マンションでも、ストレスでベランダから飛び降りてしまうこともあるみたいですね。
自由はなくなるけど、別の幸せをネコたちは感じてくれていると信じています。
くろたんとももちゃんは幸せに暮らしていると思いますよ~。
ちょびたんさんへ
『ねこを飼うなら室内で』 が、早く
常識になって欲しいなって思います。
交通事故で旅立ったねこたちは、ほんと
なんのために生まれてきたのでしょう…?
楽しいことが 幸せな一瞬が、短い人生の中に
あったと信じたいです。。 
外に出してやりたい飼い主さんの気持ちもわからなくはないけど、
せめて避妊手術は してあげて欲しいです。
かわいそうな ねこたちを増やさないで欲しい…

ちょびたんは ラッキーでした。
ちょびたんさんに出逢えて、最高に^^
ともりんさんへ
ベランダは、ほんと恐いんですよ。
くろたんたちの行動を、厳重に監視してなきゃいけなくって。
だから、こちらも疲れちゃうので できることなら
出したくない傾向にあります です。。怠け者めー

何かの雑誌で・・・ねこを飼うのに 広さはそれほど必要ではない。
上下運動ができるように工夫さえしてやれば
室内飼いで何の問題もない。 みたいなことが書いてあったのを
以前 読んだ記憶があります。
確かに、くろたん&もも も 室内での生活に
満足してるように見えます。
きっと 別の幸せを感じてるんでしょうね♪
うちの周りはネコだらけ♪
くろももさん、こんばんわ。
私の家も、ともりんさんと同じで、自然が一杯なので、ノラ猫さん達が多いです。
ウチの裏庭を、我が物顔で通っていかれてます(苦笑)。人間の方が恐縮してしまう始末…頼むから、塀の上を歩いてくれ!そして、いきなり2階のベランダに上ってくるのは、止めてくれ!!
だって、突然気配を感じて振返ると、「にゃ~ご」と、よりにもよって黒猫さんが…深夜に見ると、格段に怖いです(汗)。

たまに2階のベランダに、血痕が見られるのですが…猫さんのなんでしょうか??(←いや、それ以外だとかなり、困るのだが…)
怪我した猫は、大丈夫なのかなぁ~…って、思ったりします。
cometikiさんへ
なんと 血痕!?
決闘でもあったのかな?
ほんと 怪我は大丈夫なのかと心配しちゃいます。

ねこって 通り道があるみたいですね。
だんなさんの実家もそうで、1日観察してたら
飽きないみたいですよ。
つい最近は 黒ねこの仔猫を見たと聞いて
会ってみたいな。。って、思いました^^  





        
 

== Trackback ==

http://kurotanmomo.blog16.fc2.com/tb.php/41-c210bf37
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
